2010年03月17日

HOME PV B'z動画




HOME B'zの25作目のシングル。

ベストアルバム発売から約2か月後に発売されたシングルで、オリコンチャートでは21作連続の初登場1位を獲得。初動・売り上げともに前作を上回り「Calling」以来の初動50万枚オーバーとなった。オリコンではわずかにミリオンには届かなかったが、日本レコード協会の集計ではミリオンセラーとなっている。
1998年7月20日のオリコンチャートで本作は初登場1位となったが、2位であったL'Arc〜en〜Cielの「HONEY」との差は約1万5000枚と僅差であった。
正式には「HOME」の単独A面であるが、発売当初オリコンでは「両A面」と間違った扱いをされていた。しかし、実際にジャケットの両A面シングル的なデザイン、両曲ともPVが製作されていること、今作のプロモーションで出演した音楽番組では常に1st beatと2nd beatの2曲とも披露していたため、限りなく両A面に近いものになっている(松本もかつてインタビューで両A面と発言したこともあった)
2nd beatの「The Wild Wind」はB'z初の映画主題歌となった。
PVは香港で撮影された。また、「The Wild Wind」の撮影には映画主題歌のスタッフも参加している。


ミディアムバラードナンバー。「HOME」というタイトルは、「自分の中のよりどころ、ゆるぎないもの、それがあれば当面何がおきても大丈夫」という思いからつけられた。コーラスにひみつのアッコちゃんに登場する魔法の呪文「テクマクマヤコン」が出てくる。オリジナルアルバムには未収録。
ちなみに『B'z The Best "Pleasure II"』発売時にiTunes Music Storeにてこの曲の英語バージョンが現れたが、すぐに姿を消した(誤配信だと思われ、現在はミニアルバム『B'z』に収録され配信を再開している)。このバージョンは『B'z The Best "ULTRA Treasure"』でファン投票17位にランクインされ、初CD化された。(ライブでは2006年9月1日に行われたdwango提供の完全招待制のプレミアムライブにて初披露されている)

ウィキペディア引用。
ラベル:PV YouTube B'z home 動画
posted by bzbzbzbz at 17:45| HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

