2010年03月17日

BANZAI PV B'z動画




36作目のシングル

それぞれがソロ活動を行った年に発売されたシングル。そのためB'zとしての雑誌・TV出演などのメディア露出は年末のミュージックステーションスーパーライブまで一切なかった。(ミュージックステーションスーパーライブでは「ARIGATO」を演奏)
タイアップ(前曲「WAKE UP,RIGHT NOW」がシングルでなかったこと)や発売の経緯から推測して、当初はシングルとして出すつもりはなかったが、同時期に「今年はB'z活動休止」という報道が流れたことやCM曲として流れて話題になった。リリース決定時も「緊急リリース」となっており、パッケージの作りもこの前後のシングルと比べ簡素なものになっている。(ジャケット写真もファンクラブ会報のものの使いまわしだった)
最初は5月12日に発売予定だったが5月5日に変更された。


ロックナンバー。前年の北米アメリカツアー『LIVE-GYM 2003 BANZAI IN NORTH AMERICA』のツアータイトルから、「BANZAI」というタイトルの曲があってもいいのでは?というところから制作された。会報においてメンバーは「CDで聴くよりもライブで威力を発揮する」とコメントしている。LIVE-GYMで演奏される場合は間奏において「万歳」の掛け合いが行われるのが定番になっている。PVには当時ブレーク前のお笑い芸人のまちゃまちゃが出演していた。

ウィキペディア引用
posted by bzbzbzbz at 15:08| BANZAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

